【大三国志ルール】について

皆さんこんばんわ!*saiです♪

 

今回は【大三国志ルール】についてお話します。

内容については、

①大三国志暗黙のルール

     ・城区2マスルール

     ・資源取得の際の要塞の名前

     ・他プレイヤー戦争時以外攻撃禁止

     ・戦争開始時の名乗り

 

②マナー

    ・足場利用について

 

という形で、書いていきます!

今日は結構超大作になりそうなので、なるべく飽きないように簡潔にかけるように心がけますm(*_ _)m

 

早速、①についてですが、

城区2マスルール→城区から2マス内には侵入しない、というルールです。f:id:m-sai:20200817205443j:image

↑の赤い線で囲まれた内側が城区から2マス内という意味になります。侵入すると争いが始まります!

 

 次に資源取得の際の要塞の名前についてです。これは、高ランクの領地の横又は付近に要塞を建てて、この領地私とるよ!って言うアピールです。

f:id:m-sai:20200817210740j:image

例えば↑のような感じです。

長くやってる方であれば、名前が無くても近寄らずにスルーしたりしますが、資源が枯渇(プレイヤー数が多い等)してたりすると、よくこういう表記が見られます。

 

次に他プレイヤー戦争時以外攻撃禁止についてです。これは日本人に多いかと思います。理由は単純明快で、戦争に繋がったり、いざこざになるからです。

 

 次に戦争開始時の名乗りについてです。これも日本人に多いかも知れません。これは全チャでどこどこにこれから戦争になりますなど、名乗りをあげてから戦争を開始する。というものです。終わりについても、終戦しました。と名乗りをあげることが多いです。

 

次は②のマナーについてです。

これはどんなゲームであれ、ゲームは楽しんでやりたいものですね!その為、必要最低限マナーが存在します!色んなマナーはありますが、このゲーム特有と言うことで、足場利用のマナーを書いていきます!

 

足場利用については、最低限、足場を利用させて頂く方にお手紙等で連絡を取り、了承を得てから、隣接する。というのがあります。

中には、ご自由にどうぞ♪という方もいますが、お手紙を入れて、感謝をお伝えして使わせて頂くのがマナーかも知れません。それには理由があります!

 

足場利用をする際は、たいてい盟員が進軍(マラソン)して昼夜問わず走りつづてやっと未開の地(誰もまだ来ておらず資源等が手付かずで残っているところ)に到達する時に利用される事が多いからです。先程も述べたように、朝も昼も夜も進軍することは結構な労力です。やっと辿り着いた矢先に、勝手に盟員に足場に使われて資源を取られたら、良い気はしないですね…。だから、お手紙を入れて感謝を述べる事が必要かなと私は考えています!

 

これが大三国志のルールやマナーです。他にもありますが、今回は私が気になるものを挙げさせて頂きました!

 

ルールやマナーが現実にもあるように、ゲームでも、守って盟員に感謝して、プレイで行きたいものですね!

 

それでは今日はこの辺で。

今日も一日ご安全に!